濱文様から、おいしい「2013年 新米」が発売しました!

みなさま、こんにちは。濱文様WEB担当のTです。

先日「濱文様facebook」や「濱文様Twitter」でもご紹介させて頂いたのですが、濱文様から美味しい「2013年 新米」が発売になりました!
濱文様のお米

今年は「白米」と「玄米」もご用意。
元々「玄米派」の方、「玄米」食べてみたかった★な、方などなど、ぜひこの機会にお試しくださいませ。

濱文様のお米は、濱文様 山形工場のスタッフが作っているお米になり「特別栽培米」という、一般より少なめの、必要最低限の量の農薬しか使わず、害虫用の薬の使用量も少量に、化学肥料も少なくし、牛フンを堆肥に使用しています。

安全でおいしいお米を皆様にお届けするために、今年も心をこめて作りました!

しかも…、今年は濱文様をいつもご愛顧頂いているお礼もかねて、オリジナルの「てぬぐい」もお作りしております!
お米とセットでラッピングしてからお送りしますので、贈り物にもご利用くださいね。

てぬぐい 稲穂と米俵&濱文様のお米 つや姫2kg
てぬぐい 稲穂と米俵&濱文様のお米 つや姫2kg

てぬぐい さんまの日&濱文様のお米 つや姫2kg
てぬぐい さんまの日&濱文様のお米 つや姫2kg

また今年は「玄米」もご用意いたしましたので、私がおうちで炊いている「玄米」の炊き方もこちらに記載させて頂きます(^^)/

1.玄米を洗い、水に一晩つける。
洗いは「白米」と違い、「研ぐ」というよりは、「汚れ」を落とすといった感じで大丈夫です。
濱文様のお米1

2.水を切る。一晩つけたので、ちょっぴり浸水感が…。
濱文様のお米2

4.お鍋を使い中~強火に(吹きこぼれないよう)
水加減はお米に対して、1.0~1.5倍ほど(水加減はお好みで)

5.水がすべてなくなり、香ばしい匂いがしてきたら、差し水(冷水)を入れ、あと10分ほど炊く
水は米に対し0.8~1.2倍ほど
濱文様のお米4
炊き上がったら15分蒸らして、ほっかほっかご飯の出来上がり~♪

玄米ちょっと硬いな~という方なども、ぜひお試ししてみてくださいね!
「差し水」が、ポイントです!
もちろん炊飯器の玄米モードでも、今の炊飯器は美味しく炊けるので、おすすめです♪

以上、簡単ではございますが、玄米の炊き方でした。
皆様の「ほかほかご飯ライフ」の足しになれば幸いです。

上記の画像はすべて「濱文様のお米」を撮影いたしました。
とってもおいしいお米ですので、ぜひお試ししてみてくださいね!

【濱文様のお米】http://www.hamamo.net/html/page15.html

皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。


avatar の投稿一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA