濱文様からの最新のお知らせ 2011年

濱文様・相模女子大学・横浜市による産学官の連携でオリジナルてぬぐい登場!

この度、株式会社ケイス(濱文様)と相模女子大学、そして横浜市経済局「産学官」の連携によるデザインプロジェクトが実施されました。

今回は相模女子大学デザイン生活学科の生徒さん達に、「てぬぐい」柄をデザインして頂きました。
これといった制約は設けず、自由な発想でオリジナルの柄を提案してもらっています。

そして、その中から「金賞」「銀賞」「銅賞」3柄を選び、横浜の伝統型染めである「捺染」で染め上げ、実際に店頭およびネットショップで販売する事になりました。
学生さん達の伸び伸びとした作品を是非ご覧ください。

濱文様 デザインプロジェクト受賞作品

皆様、素敵な作品ありがとうございました!

※現在販売はしておりません。

濱文様 デザインプロジェクト1

プロジェクト始動のオリエンテーション。
まずは今回のプロジェクトの概要の説明から、濱文様についての説明までを行っています。

濱文様 デザインプロジェクト2

プレゼンテーションの模様。柄の選考も行います。

濱文様 デザインプロジェクト1

右の写真は表彰式の模様、金賞を受賞された板垣さんです。
銅賞、銀賞以外にもクリエイティブ特別賞なども設けられました。

プロジェクトの実施にあたって
今回のデザインプロジェクトでは、柄の作成から「てぬぐい」として商品化するまでを行いました。
現場で経験を積んだデザイナーとのセッション、ブラッシュアップを行い、実際手に取れる「てぬぐい」というアイテムに商品化されるまでの経験を、若い才能ある方達に提供できる事は、企業としての社会貢献につながる取り組の一つともなりました。

今回ご協力頂きました、関係者様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

2011年1月20日 株式会社ケイス